SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

和田裕美さん・・・わたしは「わださん」のイメージです。
まぁるくてほんわかあたたかいかんじだから。


わださんは営業時代
ポジティブシンキングできないで
悩んだことがあったそうです。


思わず泣いてしまったとき、気づいた
「悪い事も考えてもいいんだ」
「でもひきづらない。
 一つの事実を客観的に見てみよう 」


「事実はひとつ。考え方は二つある」


落ち込んでも よかった を探す思考パターンを
身につけていこう
という考え方です。


思考パターンは ネット検索みたいなもの。
「ついてない」を検索すると
ついてないことが ダーッと出てくる。
だから
「よかった」を検索するように
ひとつの事実から なにか よかった を さがしてみよう。

落ち込んだり 泣いたりしてもいい
でも 早く切り換えた方がいいので
まず 「よかった」 と 言ってみる。
そうしたら
何がよかったのかを 検索し始めます。


泥の入ったバケツに手をつっこんで
ぐるぐるっとかきまぜて
「よかった」をひとつさがしてみる。


ポジティブシンキングできる人は
陽転思考は必要ないけれど
そうでない人は取り組みやすいと思います。

ジャンル: 日記 — ありがとう
12:41 AM  コメント (4)